LUCK!

こんにちは、初めまして。エンジニアの杉本翔平です。

鈴屋_館山

行ってきました。竹岡式ラーメン鈴屋

館山にある、元祖竹岡式ラーメンと言われている梅乃屋の近くにあっても、常に混み合っています。

image

そもそも竹岡式ラーメンとは

竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである。その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる。薬味には玉葱の角切りを使う。 by ウィキペディア

とのこと。

店内では、数名のおばちゃんが活気よく厨房や店内で作業しています。

味はかなり濃口の醤油味。チューシューの油たっぷりのスープと脂身たっぷりのチャーシュー。

このチューシューがうまい。ねぎもたっぷり入っていて、脂っぽさを中和しようとしてくれる。だが、チャーシュー脂の勝利。

しょっぱくておいしいとはまさにこのことと行ったラーメンでした。