LUCK!

こんにちは、初めまして。エンジニアの杉本翔平です。

からしや_葛西

今回は葛西にあるからしやさん

からし麺という汁なし麺が有名なお店です。

image

お店で作っているからし(唐辛子)が推しのお店です。

からし麺自体は非常にシンプルな汁なし麺ですが、テーブルにある自家製唐辛子や自家製ラー油をどんどん入れて、自分のお好みのからさや味で楽しめるお店。

今回は、からし麺ではなくラーメンセットを食べてきました。

セットの内容は餃子、炊き込みご飯or白ご飯、ラーメン。

注文時に「白飯でいいですか?」という質問に「ん?」と感じました。手間をかけてる炊き込みご飯を勧めてくると思ってのに、白飯がベタ?そんなことを感じながらまずは炊き込みご飯がきました。

チャーシューの油感を感じられる、味のしっかりした炊き込みご飯。

私の美味しいものを食べた時の口癖「んっ〜〜!」が出ました。

次に出てきたラーメン。細麺で細いもやしが入ったこれも濃い味の醤油ベースのラーメンでした。

食べ進めていくうちに、ふとチャーシューと炊き込みご飯とラーメンが全て同じ味だということに気がつきました。イメージ的にはチャーシューを煮た汁を使って炊き込みご飯やラーメンを作ってるんだなーという。

美味しかったのですが、非常に思い昼食となってしまいました。

おそらく、ラーメンと炊き込みご飯を頼む人はあまりいなく、みんな白飯を追い飯にするんだと。

だから、注文時に白飯といわれたんだろうと。