LUCK!

こんにちは、初めまして。エンジニアの杉本翔平です。

GatsbyJS + Netlify_その2

IMG

GatsbyJS + Netlify で立てたサイトにカスタムドメインサブドメインを設定する。

前回はGatsbyJS + Netlifyで秒でサイトを立ち上げる方法を書きました。
お分かりの通り、URLは当然適当な意味不明なもの。そりゃそうだ。
こんなのはイヤだ!!ということで、カスタムドメインを設定していきますが、
ドメインを何個も取得したりはしたくはない。管理も大変だし、金もかかるし。
ということでサブドメインを設定していきます。
今回はお名前.comを例に設定していきます。

まずお名前.comでドメイン購入

.workドメインが1円だったので、購入。 以上。

カスタムドメインの設定

  • 「Domain management」>「Add custom domein」から上で取得したドメインを設定。
    いきなりサブドメインの設定はできなかったので、まずは上で取得したドメインでOK。
  • ネームサーバーをお名前.comに登録

これで一旦完了

HTTPS化

  • 「Domain management」から「Renew certificate」でNetlifyのネームサーバーを利用していれば、Let's encryptを自動で貼ってくれるようです。

サブドメインの登録

ようやく本題のサブドメイン登録

  • お名前.comの「DNS関連機能の設定」>「DNSレコード設定を利用する」>「サイト作成」タブから設定します。
  • TypeをNSにして、ホスト名の入力とVALUEとして、dns1.p04.nsone.net、dns2.p04.nsone.net、dns3.p04.nsone.net、dns4.p04.nsone.netを設定してください。
  • 設定後、Netlifyの「Domain management」から「Add custom domein」から、上記、カスタムドメインの設定と同様に、作成したサブドメインを設定してください。
  • 上で設定したカスタムドメインサブドメインを設定した時点で不要になるので、削除でOK
  • 再度、HTTPS化して完了

これでサブドメインHTTPS化は完了です。

追記

DNSのチェックがなかなかとりませんでした。
DNSの浸透に72時間、Netlifyのチェックに24時間の合計96時間待つのか?とか思って待ちましたが、なかなか通らない。
お名前.comからのメールを見た所Whoisの情報が間違っていて、ドメインに利用制限がかかっていました。
別の激安ドメインを取得して、再度行ったら、すんなり通りました。 NetlifyのDNSのチェックは以外とすぐ通ります。