LUCK!

こんにちは、初めまして。エンジニアの杉本翔平です。

えいちつー_西葛西

行ってきました麺やえいちつー。西葛西に最近できたラーメン屋らしく、一発いってみようと。。 妻と子供が実家に帰っている間にこっそり。 麺やえいちつー えいちつー 今回はえいちつーラーメンなるものをたべました。青ネギ、たまご、ちゃーしゅーがのった…

Animate.cssで間隔を調整する

最近HPを作成する仕事が入ってきました。 そこまでがんばらなくても良いのですが、少しだけ動きを付けたいということで、少し古いのですが、 Animate.cssで動きを付けました。 導入 導入は簡単。 上記サイトの「Download Animate.css」をクリックすれば、CSS…

LinkedInAPIを使う

LinkedInのAPIで何ができるの? 結論。大したことはできない。。。 とりあえずつなげるまで appの登録 ここからアプリを作る 適当に設定。とりあえず動かすにはなんでもいいので頑張らない 設定すると「Client ID」と「Client Secret」が払い出されるので、…

バチェラーカードリリース

この度、バチェラーカードというサービスをリリースしました。 概要 019年秋から始まるバチェラー3シーズンに向けたツールです。 私自身バチェーラーが好きで、シーズン1、シーズン2を観ている際に、こんなのがあったらもっと楽しめると思ったので、作ってみ…

SNSのシェアボタンとSNSのログインボタンをサクッと作る

サクッと認証ありのサービスを立ち上げたい。 そんな想いから、Nuxtで実装をはじめました。 Nuxtで作って何がいいかというと、generateして静的サイトにしてあげれば、AWSのS3にデプロイできる。 S3へデプロイしてしまえば、ECSやEC2を使うより、格段に安い…

鈴屋_館山

行ってきました。竹岡式ラーメン鈴屋 館山にある、元祖竹岡式ラーメンと言われている梅乃屋の近くにあっても、常に混み合っています。 そもそも竹岡式ラーメンとは 竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または…

吉村家_横浜

行ってきました、吉村家。 学生の時は横浜に住んでいたので、家とつくラーメン屋には頻繁にいきました。 家系ラーメンが、私のラーメン好きを作り上げたと行っても過言ではありません。 あまり時間がなかったのですが、そこは勝負!!と並んできました。5名…

スタジオアリスの増えデジアルバムを自分で増やす。

息子が生まれ、1ヶ月。お宮参りのタイミングでスタジオアリスで写真をとりました。 妻の両親が撮りたいとのことでいきました。 やっぱり、プロに取っていただくと可愛く撮れる。 親バカかもしれないけど、「かわいー、たまらないー」。 本題はここから。 ス…

からしや_葛西

今回は葛西にあるからしやさん からし麺という汁なし麺が有名なお店です。 お店で作っているからし(唐辛子)が推しのお店です。 からし麺自体は非常にシンプルな汁なし麺ですが、テーブルにある自家製唐辛子や自家製ラー油をどんどん入れて、自分のお好みの…

golangでanacondaを利用してTwitterにつぶやく

golangでanacondaを利用してTwitterにつぶやくきます。 今回は別サービスのリンク共有のためのつぶやきなので、go-bitlyで短縮URLを作成してつぶやきに付与します。 package main import ( "fmt" "net/http" "os" "github.com/ChimeraCoder/anaconda" "githu…

Amazonで花椒 四川山椒 をかってみた

最近話題の花椒 タピオカと人気を二分しているのではないでしょうか。 若者⇨タピオカ おじさん⇨花椒 私も昔から辛いものが好きで、デスソースなどを買って家で楽しんでいましたが、あの唐辛子的なからさではなく「痺れ」も求めるようになりました。 中華ぽい…

GatsbyJS + Netlify_その3

GatsbyJS + Netlify で立てたサイトをローカルでいじくる。 前回GatsbyJS + Netlifyで秒でサイトを立ち上げ、サブドメインを使えるようにして、HTTPS化しました。 さて、今回は運用です。 今回利用しているこのテンプレートはどうやらCMSの機能が入っている…

GatsbyJS + Netlify_その2

GatsbyJS + Netlify で立てたサイトにカスタムドメインにサブドメインを設定する。 前回はGatsbyJS + Netlifyで秒でサイトを立ち上げる方法を書きました。 お分かりの通り、URLは当然適当な意味不明なもの。そりゃそうだ。 こんなのはイヤだ!!ということで…

GatsbyJS + Netlify_その1

GatsbyJS + Netlify 始めました。 知り合いのエンジニアのエンジニアに教えてもらって、GatsbyJSとNetlifyの存在を知りました。 「すごい!」の一言です。 以前は静的なページはHTMLで書いて、github pagesに載せるか、Dockerとnginxproxyでサブドメイン貼っ…

田舎道

お盆ということで、妻の実家へ帰省。 東京から1時間くらいなはずなのに、まさに田舎道。 ノスタルジーに触れる夏でした。

Nuxtで作ったプロジェクトをS3にデプロイする。ついでにパイプラインも作成

前回はgolangでの適当helloworldをFargateにパイプラインでデプロイしました。 Fargateすら必要ない。静的コンテンツを載せるだけでOKという場合があると思います。特に最近ではNuxtが使いやすくなってきて、genすればdistにindex.htmlが作られるという。。…

backlog-jenkins-nginx-dockerでWebサービスを構築_その3

jenkins と backlog の連携環境構築 前回の続き 参考 「Publish over SSH」プラグイン jenkins のプラグインが有効であること jenkins の管理の利用可能タブから確認する。 チェックをつけて再起動せずに設定 設定 「Jenkins の管理」→「システムの設定」 「…

backlog-jenkins-nginx-dockerでWebサービスを構築_その2

デプロイサーバーを作成 前回の続き。 今回はデプロイ用のサーバーを作る。 docker install #version確認 uname -r 3.10.0-327.el7.x86_64 # 古いDockerを削除 sudo yum remove docker \ docker-common \ container-selinux \ docker-selinux \ docker-engin…

backlog-jenkins-nginx-dockerでWebサービスを構築_その1

backlog-jenkins-nginx-dockerでWebサービスを構築 Jenkinsサーバーの構築 概要 今回はさくらのクラウドのcentos7でやる。 ソース管理 今回はbacklogのGitでソースを管理し、PR⇒MERGEをトリガにする。 githubでも、gitlabでも内容はほぼ同じ ビルドサーバー …

AWS Githubからソースを取得し、ECS(Fargate or EC2)にデプロイするパイプラインを作成する_その2(デプロイまで)

前回はALBを立てるところまで行いました。 今回は実際のソースをパイプラインでデプロイしてサブドメインでアクセスするところまで行います。 AWS周りで難しいのはネットワーク周りと、権限周りだと思っていますが、何が難しいって、トラブルシューティング…

AWS Githubからソースを取得し、ECS(Fargate or EC2)にデプロイするパイプラインを作成する_その1(ALBの作成まで)

今まではgitlabでソースを管理していたため、gitlab-ciを使い、クラウドサーバー常にneginx-proxyでリバースプロキシーしてWebアプリを作成していたが、よりpublicかつデファクトスタンダードになりつつあるgithubでソースを管理する必要性を感じたため、git…